体重を量るタイミング

量るタイミングは重要

女性なら必ず気になるであろう、体重。たった500g増えただけでも「太った」とショックを受ける人は多いでしょう。

 

みなさんは体重を量る際、気をつけていることはあるでしょうか。体重は時間や体の状態によって増減しています。太った痩せた関わらず、量るタイミングによって結果が変わってくるのです。

 

そのため正しい体重の変動を知りたいのであれば、体重を量るタイミングを決めておくといいでしょう。女性としては“一番痩せているタイミング”が理想ですね。

 

1日のうちで軽くなるのは「起床して排泄を済ませたあと」です。朝、起きてトイレへ行ったら体重を量ってみましょう。

 

他の時間帯よりも体重が少なくなっているのがわかると思います。できれば便も出しておくといいのですが、便は出そうと思って出せるものではないので無理をしなくても大丈夫です。

 

服は重量があるため、こちらも脱いでおいた方がいいですね。特に冬場は服が重たくなるのでかなり体重が増えます。

 

一番体重を量るタイミングに適していないのは食後。実際に量ってみるとわかりますが食後は体重がグンと増えるため、やめておいた方が無難です。

 

そしてもちろん、なにかを持ちながら量るのもいけません。正確に測定できるよう体重計は平らな床に置くようにしましょう。